tabisukimokachan’s diary

セローでおばちゃんの旅ブログです

北海道夢の利尻島へソロツーリング④

四日目 4:00起床。
快晴☀気温は五月半ば並みです
でも 強風~~😨

ハートランドフェリー礼文島に渡ります。
バイクは予約出来ないので1時間前から 並んで買わないといけません。
5:30 稚内ドーミーインを出発。
五分でフェリーターミナルに到着です
バイクはまた 私だけ…(⌒_⌒;

イメージ 1

停める向きを考えないと また 倒れてしまいます。

船は自由席も空いていて 青い空にキラキラ輝く海、遠くに真っ白な利尻富士✨✨

イメージ 12

イメージ 13


コレ!この、雪の利尻富士が見たかったのです‧?₊*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)‧?₊*̥

礼文島には3:30まで滞在予定。
4:30の利尻島行きの船に乗ります。

まずは…アレ?
どっち向き? ナビがグルングルン。
礼文島利尻島では よく ナビが誤作動を起こしヒヤヒヤしました😥

地元の方に聞いたらこの道を真っ直ぐ行くと順番に見れるからって。
ご親切に前を走ってやるから。って。
いやいゃ… 真っ直ぐなら 大丈夫です👌

観光局の方かなぁ。 裏側の海岸線までは通行止めもあるから行けないだろぅと 島の裏側で取れる メノウの石を4つ下さった。

イメージ 2

また 来たらと、連絡先も。
なかなか ここまでは もぅ無理だろうなぁ…(*´-`)

ずっと 右手に 海に浮かぶ 真っ白の利尻島を見ながら

イメージ 16

海岸線を金田の岬灯台→アザラシの見える場所(海がシケてていませんでした)

そして、スコトン岬へ✨✨
やっぱり 強風だから 岬に辿りつくのもドキドキだったけど それはそれは素晴らしい光景(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

イメージ 17

イメージ 20

絶景 って こういうのかな
遠くに見えるのはサハリン?
この光景も完全に独り占めです。
綺麗過ぎるけど
人っこ一人居ない大自然
とっとと 引き上げましょう。

スカイ岬まで見て 大満足して戻ります。
澄み切った海、

イメージ 14

カモメ(地元ではゴメっていいます)もいっぱい。
切り立った荒々しい岩の崖に圧倒されながら

イメージ 15

来た道と違う道をチョイスして戻ります。
日本最北の湖 久種湖畔にはキャンプ場があります。

イメージ 18


海辺より 穏やかで良さそう♪

折角、礼文島に来たからウニ丼を楽しみにしてましたけど まだ シーズンオフ。

イメージ 3

イメージ 4

素の礼文島を観ることが出来たかも?😊

風は相変わらず。
フェリー乗り場近くで 数軒だけ開いてるお店でカレーを食べて(^_^;)
頭から ウ…二 …の吹き出し💭

さっきと逆方向へ7分。
北のカナリアパークに向かいます。


ここは 吉永小百合さん主演の
北のカナリア達のロケ地で 素晴らしいロケーションでした。

イメージ 5

イメージ 6


結局 ここで フェリーの出航時間までゆっくり 海と 利尻富士を眺めてました。
一生 忘れない光景の一つになりました。

ガソリンを入れて
香深港へ🛳

イメージ 19


16:30発 17:15
いよいよ 夢の利尻島上陸です✨

イメージ 7

イメージ 8

夕陽のペシ岬…の下に来て

今日の宿。旅館 雪国へ
http://www.goodinns.com/yukiguni/

イメージ 9

イメージ 10


夕飯は個室でゆっくりテレビ観ながら。

イメージ 21

イメージ 11

アットホームな宿でほっこりします😌

眠りについてからも 地鳴りのような風の音。
雨も降ってるみたい
明日は風が止むといいなぁ…