tabisukimokachan’s diary

セローでおばちゃんの旅ブログです

北海道夢の利尻島へソロツーリング③

三日目。大広間?で朝食

イメージ 4

イメージ 1

朝からお鍋まで付いていて 豪華ぁ~~😚
出張の方が ぽつり ぽつり…
それぞれ 朝の番組を見ながら黙ってもくもく♪
気の良さげな料理人のおじさんが ご飯のお代わりを聞いてくれる。
もう お腹いっぱいです(笑)
あったかくて美味しかったです。

雨が降ってたから 出発を10:00に送らせ
稚内を目指します。
雨は 霧雨に変わり 天塩の 鰊番屋で休憩してたら 曇り空に。
風だけ段々 キツくなる。

とてもとても キツくなる

怖いくらいキツくなって ハンドルを握る手に力がこもり ニーグリップ、ステップを下に踏ん張ってみる

唸るような風の音の中、北緯45°度Nのモニュメントに到着。
バイクから 降りれるかなぁ…
怖いなぁ😨💦

降りた途端… ゴ~~‼って風が …
バイクがふわり…
ばたん。

初転倒です(ToT)💧

車はなかなか 通らないのですが 運良く後続車が😭
手を振ってアタマを下げてバイクを指差し停まって頂きます。

荷物を下ろせば何とか起こせるかも知れなかったけど 外した荷物が飛んでいきそうな立ってるのが やっとの風。

イメージ 5

イメージ 2

イメージ 3


「気をつけて行きなさいよ」って おじさん達は手を振って その先の分岐を
みーんな右に曲がって行きました。

でも恐怖は この後だったんです
ナビ通りに進むだけの今回の旅で 一番怖かった場所:;(∩´﹏`∩);:💦
サロベツ原野に突入です。

完全に見渡す限りの大自然の中
吹き荒れる強風で 停まることも 引き返す場所もなく 風を遮る物もなく…😰
真夏でも 一人じゃ怖いかも知れない。
コケたら 誰にも助けてもらえない…
コケるわけには いかない ゼッタイ!

手を離す事も出来なくて 写真は無いんです(笑)
原野を、すれ違う車は一台もなくて
時間にしたら 1時間半くらいだったんですけど もっともっと 長く感じて(T_T)

聞いてないよぉ~😨byダチョウC💦
壮大な 景色は胸に刻んで✨✨
人里に着いた時の感動😭⤴⤴
何とか 稚内について
稚内寒流水族館へ まだ閉館中かぁ…
ノシャップ岬は…

雨は止んでてミルク色の空。
着いても 風がキツすぎて バイクから降り
ることも出来ない💦😨
Uターンして戻る時の緊張感 ハンパ無いです(笑)
強風 波浪警報出てるし…💧
四時。ガソリン入れて
稚内の宿 ドーミーインに。
https://www.hotespa.net/hotels/wakkanai/hotel/

イメージ 6


お楽しみの 夕飯だ~~😋と、歩いて15分くらいの副港市場へ。
バイクを降りたら 俄然、元気がでて
海鮮丼の吹き出しを頭から出しながら到着😆~💕

う…そ…Σ(゚Д゚;) えっ

開いてない⁇ ネットで 調べたら 休みなし 20:00までって😭 👉👈

数は少ないけど 居酒屋やラーメン屋さんがポツポツ 開いてる。

でも そんな所に一人で行っても リラックスして食べれないし😔
スーパーでお魚とか買って食べることにしました。明日は朝5:30出発だから
温泉入って バラエティー番組観ながら夕飯。
コインランドリーで洗濯。
夜の内に 荷物をバイクにセット完了。

明日はいよいよ 礼文島に渡ります✨✨